映画館・劇場で2回以上観たアニメ映画をリストアップした。

2010年代くくりをやめてみた。 2回 100日間生きたワニ スパイダーマン:スパイダーバース スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース この世界の(さらにいくつもの)片隅に 映画大好きポンポさん ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 ヱヴァンゲリヲン新劇場…

「話数単位で選ぶ、2023年TVアニメ10選」。

といったところで2023年の「話数単位で選ぶ、TVアニメ10選」。 今年は「アニメのルック(見た目)は今後どうなるのか」「TVアニメを含めた映像作品、ドラマの文法が全く変わる時代が来るのかもしれない」と思いながら書いた。 1『葬送のフリーレン』15話 「…

邦キチー1グランプリ 「耳をすませば」(2020年)

私は服部先生の描いた「月島雫の土下座(&引き剝がし)」と「西老人の「耳をすませばポーズ」」を本気で真剣に見たいです! 【概要】・子供パート(アニメ映画を実写で再現)+大人パート(10年後のオリジナル展開)子供パートはアニメ映画を忠実に実写で再…

話数単位で選ぶ、2022年TVアニメ10選

といったところで2022年の「話数単位で選ぶ、TVアニメ10選」。 1『シャインポスト』7話 「伊藤紅葉は《戻らない》」 2『サザエさん』8374話「姉さんのイメチェン」 3『Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-』5話「DIYって、どこかに・いばしょ…

話数単位で選ぶ、2021年TVアニメ10選

今年は例年になくグソクムシ旋風の吹き荒れる日本国TVアニメ界だった。 といったところで2021年の「話数単位で選ぶ、TVアニメ10選」。 1『名探偵コナン』1028話 「ケーキを愛する女のバラード」 2『サザエさん』8235話「おわれて見たのは」 3『乙女ゲー…

映画『100日間生きたワニ』がとても丁寧な青春映画だった話。

twitterマンガ 「100日後に死ぬワニ」が完結後、かなりの炎上となった。 その余波を受けてか映画『100日間生きたワニ』も「叩き」と言っていいぐらいの感想が飛び交っている。ある程度のバッシングは出るのかなとも思っていたがネットを見かけると「虚無」「…

話数単位で選ぶ、2020年TVアニメ10選

今年も参加。 1『安達としまむら』9話「そして聖母を抱擁する愛 マリーゴールド」 2『サザエさん』8087話「中島くんのマイ砥石」 3『富豪刑事』4話「空っぽのポケットほど、人生を冒険的にするものはない」 4『ヒーリングっど♥プリキュア』27話「気球よ…

話数単位で選ぶ、2019年TVアニメ10選

今年も参加。 『バビロン』2話「標的」 『サザエさん』7935話「男の休日」 『グランベルム』6話「魔石」 『KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-』11話「一条シン SIN」 『スター☆トゥインクルプリキュア』43話「笑顔への想い☆テンジョウVSえれな!」 『キラッ…

その後の真田丸(なつぞら編)

なつぞらの真田丸っぽいシーンのまとめです。

この世界の片隅に関連記事一覧

地上波放送を記念してポータルサイト的なものを作ってみた。 お勧め 5000億点を出した宇多丸さんのラジオ番組の全文おこし(注釈詳細)。 an-shida.hatenablog.com 作家高橋源一郎と片渕監督の熱のこもった対談。 an-shida.hatenablog.com 思い入れのある記…

話数単位で選ぶ、2018年TVアニメ10選その後。

というわけで、昨年も参加できた本企画を振り返る。 自分の上げた記事はこれ。 an-shida.hatenablog.com 10本を抜き出すとこれ。 『HUGっと!プリキュア』』37話「未来へ!プリキュア・オール・フォー・ユー!」 『ゾンビランドサガ』』2話「I♡HIPHOP SAGA」 …

話数単位で選ぶ、2018年TVアニメ10選

今年も参加。 『HUGっと!プリキュア』』37話「未来へ!プリキュア・オール・フォー・ユー!」 『ゾンビランドサガ』』2話「I♡HIPHOP SAGA」 『やがて君になる』6話「言葉は閉じ込めて/言葉で閉じ込めて」 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』6話「どこか…

メディア芸術祭トークショー『この世界の片隅に』音声おこし

2018年6月23日にTOHOシネマズ 六本木ヒルズで行われた文化庁メディア芸術祭内イベント「アニメーション部門大賞『この世界の片隅に』トーク付上映」の音声おこしです。※適宜修正を加える予定です。 ・トークショー動画の音声を文章化したもので、文責は…

NHKラジオすっぴん!「片渕須直インタビュー(聞き手高橋源一郎)」(2018年3月9日放送)

この記事は2018年3月9日放送の「NHKラジオすっぴん!『片渕須直インタビュー(聞き手高橋源一郎)』」の文字おこしです。 ・ラジオの音声を文章化したもので文責は私「an-shida」です。 ・読みやすいように語順の調整などをしています。また言い間違いだと私…

TAAF『この世界の片隅に』作品制作ノート&監督トークショーまとめ

2018年3月11日東京アニメアワードフェスティバル『この世界の片隅に』作品制作ノート&監督トークショーのまとめです。 ・文責は私an-shidaにあります。 ・本記事はメモを元にしたまとめです。音声おこしではありません。 ・発言そのままではなく、筆者が文…

再び高みを目指して~輝木ほまれの上昇しない世界と長い助走

『HUGっと!プリキュア』4話「輝け!プリキュアスカウト大作戦!」は素晴らしかった。 ※アニメ演出家田中裕太さんのファンが書きました。 4話は主人公の一人輝木ほまれの物語だった。ほまれはフィギュアスケートに挫折した女の子。 前半では飛ぶことそのもの…

ワンダーランドの栩野幸知~「この世界の片隅に」「この空の花~長岡花火物語」

※『この世界の片隅に』と「この空の花~長岡花火物語」の内容に触れています 男性「ほう、お嬢さん絵が達者じゃねえ」 女性「はあ、子供達が喜びますけえ、こうやって描いとります」 ちょっと長い前置き あるとき、あるところでこんな議論があった。 映画『…

話数単位で選ぶ、2017年TVアニメ10選

今年も参加。 話数単位で選ぶ、2017年TVアニメ10選 『3月のライオン』26話「Chapter.52 てんとう虫の木(2)」「Chapter.53 てんとう虫の木(3)」 『リトルウィッチアカデミア』8話「眠れる夢のスーシィ」 『亜人ちゃんは語りたい』11話「 亜人ちゃんは支えた…

ネットで風刺は生き残るか~宮崎駿引退ツイート問題について

宮崎駿の引退にまつわるツイートが、テレビで「事実」として紹介されたことで色々な考えを読んだので久しぶりにブログを書いてみる。 ネット社会で風刺はどうやって発表すればいいのかと考えさせられた。 「風刺」がネットでデマ認定されるのは、紙メディア…

浜村淳、またまた『この世界の片隅に』を語る~おおさかシネマフェスティバル授賞式

毎日放送のラジオ番組「ありがとう浜村淳です」3月6日回の『この世界の片隅に』部分を文字おこししました。 ※映画本編の内容にものすご触れています。未見未読の方はご注意ください。 ありがとう浜村淳です (3/6) - YouTube 浜村 昨日、大阪の堂島にありま…

「聲の形」竹内先生が好きだ、という話。

アニメ映画にもなったマンガ「聲の形」の竹内先生が好きだ。好きだというとちょっと言い過ぎかもしれないが、彼の屈折、鬱屈、環境を考えると「ただの悪役」で片づけられない。自分はそこに心を惹かれるもの、考えずにはいられないようなところがある。 この…

あいすくりいむの話~または誰かの見た夢

※映画「この世界の片隅に」のネタバレ・根幹に触れています。気になる方はご注意お願いいたします。 劇中に「あいすくりいむ」が出てくる場面がある。 朝日町に迷い込んだすずさんが遊女リンさんと出会い、甘いものの絵を頼まれるが、すずさんには「あいすく…

江波山登山に映画が加えたもの~憧れのお姉ちゃん

※この記事の続きです。周作さんたちが道に迷って江波山に登ったのがどれだけゆかいなことか、地図を見ながら説明する記事です。またすずさんが大人になることをためらう表現についてもふれました。 映画で拡大されたシーン この小さな一コマが映画では大きく…

すずさんは間諜になれません…あるいは周作さん江波山登山の謎

「この世界の片隅に」の序盤、昭和18年12月。北條周作さん(と父円太郎さん)は、浦野すずさんを探しに呉から広島の江波までやってくる。 この場面の愉快さ、面白さについて、ちょっと書いてみたい。 ※作品の内容、展開についてふれています。

作画がわからない。

冬コミで「村上修一郎演出修正集」を読んだ。 衝撃を受けた。 村上さんことunkoerさんは自分とは天と地ほどの作画認識能力を有していて、私の問題意識などすっ飛ばしてアニメスタイルの仕事をしていると思っていた。 だがこの同人誌を読んで、びっくりするぐ…

話数単位で選ぶ、2016年TVアニメ10選

話数単位で選ぶ、2016年TVアニメ10選 『魔法つかいプリキュア!』22話「芽生える新たな伝説!キュアフェリーチェ誕生!」 『Go!プリンセスプリキュア』50話「はるかなる夢へ!Go!プリンセスプリキュア!」 『灰と幻想のグリムガル』2話「見習い義勇兵の長い…

2016年この世界の片隅に10選

ルール ・2016年1月1日~12月31日までに上映された『この世界の片隅に』から選定。・1上映回につき上限1回の選定(意味不明)。・順位は付けない。 ※特に面白味のない覚書のような記事です。

「箸の芝居が全員違うのは何故?」「アニメスタイルイベント ここまで調べた『この世界の片隅に』 その調査・考証の全て!?」

前置きと経緯 この記事の続きです。 注意(再掲) ※これは音声おこしではありません。現地での質問・回答をわかりやすく自分なりに噛み砕いたもので、文責はすべて私にあります。また公式関係者より削除の指示があった場合は速やかに対応致します。 二問目(…

「コージュンって何ですか」片渕監督への質問「アニメスタイルイベント ここまで調べた『この世界の片隅に』 その調査・考証の全て!?」

前置きと経緯 12月11日(日)、東京の阿佐ヶ谷ロフトで「第125回アニメスタイルイベントここまで調べた『この世界の片隅に』 その調査・考証の全て!?」が行われました。 ※12/18頃まではタイムシフトで観られるようです。大変内容も濃く、他では聞けない…

決定!真田丸マイツイートベスト5

前置き NHK大河ドラマ真田丸が最終回を控えている。 1年間実に楽しく見た。そこそこの歴史ファンとしても、何より子供の頃からの長い三谷幸喜ファンとしても実に面白かった。 さらにBSで6時からやる、いわゆる「早丸」も合わせて楽しんで、二回観るんだ…