読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

決定!真田丸マイツイートベスト5

前置き

NHK大河ドラマ真田丸が最終回を控えている。

1年間実に楽しく見た。そこそこの歴史ファンとしても何より長い三谷幸喜ファンとしても実に面白かった。

BSで6時からやる、いわゆる「早丸」も楽しんだ。

二回観るんだからと、8時からの本放送に合わせてtwitter実況をほぼ一年やってみた。といっても歴史的な知識を披露するでも深い考察を素早く出せるわけでもないので、画像芸人としての「にぎやかし」に終始した。

ぼんやりと、ふだん時代劇を見ないけど真田丸と相性がいい人に届いたらいいなあと考えていたかもしれない。考えてなかったかもしれない。

内容

真田丸関係のツイートでリツイート、ファボが多かったものをランキングにしました。単純に両方を合わせた数が多い方が上。簡単な説明を書いてますが、説明を書かないとどういう場面だかわかんないぐらいふざけたツイートばっかりです。

 

5位

 もうすでにしょうもなくて泣ける。第40話「幸村」より。長澤まさみ演じる「きり」が堺雅人演じる信繁に意見をするが、冷ややかな返し。ところで実際のクソリプは「いい事言ってやった」感があんまりないと思う。

 

4位

 第23回「攻略」。秀吉が北条氏を今正に滅ぼそうとするときの台詞。やおい研究家として有名な金田淳子先生にリツイートされるという大変恥ずかしい目に遭う。

ちなみに右上のウォーターマーク(放送局のロゴ)がBSのものは早丸を見て考えて準備したものでNHKのものは大体本放送観ててひらめいてツイートしているやつです。

 

3位

 第48回「引鉄」の最後の次回予告から。最初は現代的な視点で周りを乱すきりが、違う視点からの新鮮な意見を言うのかと思ったら、わりと最後の方までうざい感じが続いていた。ともあれ、ずっと信繁を想い続ける姿はファンに愛されていたようで気軽にツイートしたものの、しんみりした感想を呟かれる方が多くて、自分も襟を正しました。

まともなツイートがあってほっとした。

 

2位

 第27回「不信」兄信幸が怒って退出したがのんびり飄々とした父昌幸。どこが受けたのか自分でもさっぱりわかりません。雰囲気だろうか。

 

1位

 堂々の第一位は第30回「黄昏」より。寺島進演じる出浦昌相が敵の刺客の変装を見破る超かっこいい場面だったが、あんぽんたんな自分にかかるとどこまでもしょうもなくなった。こんなに受けるとは全く予想できなかった。

 

おまけ

そこそこリツイート&ファボされたものを適当に並べます。ちなみに全部はツイログから見られますが、800以上ある上に結構壮大にすべっているので、物好きな人にお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:an-shida:20161210231935j:plain

特にオチもなく終了!