映画館・劇場で2回以上観たアニメ映画をリストアップした。

2010年代くくりをやめてみた。 2回 君の名は。 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 おおかみこどもの雨と雪 風立ちぬ かぐや姫の物語 ベイマックス もののけ姫 LEGO ムービー 映画 プリキュアオールスターズNe…

ネットで風刺は生き残るか~宮崎駿引退ツイート問題について

宮崎駿の引退にまつわるツイートが、テレビで「事実」として紹介されたことで色々な考えを読んだので久しぶりにブログを書いてみる。 ネット社会で風刺はどうやって発表すればいいのかと考えさせられた。 「風刺」がネットでデマ認定されるのは、紙メディア…

浜村淳、またまた『この世界の片隅に』を語る~おおさかシネマフェスティバル授賞式

毎日放送のラジオ番組「ありがとう浜村淳です」3月6日回の『この世界の片隅に』部分を文字おこししました。 ※映画本編の内容にものすご触れています。未見未読の方はご注意ください。 ありがとう浜村淳です (3/6) - YouTube 浜村 昨日、大阪の堂島にありま…

「聲の形」竹内先生が好きだ、という話。

アニメ映画にもなったマンガ「聲の形」の竹内先生が好きだ。好きだというとちょっと言い過ぎかもしれないが、彼の屈折、鬱屈、環境を考えると「ただの悪役」で片づけられない。自分はそこに心を惹かれるもの、考えずにはいられないようなところがある。 この…

あいすくりいむの話~または誰かの見た夢

※映画「この世界の片隅に」のネタバレ・根幹に触れています。気になる方はご注意お願いいたします。 劇中に「あいすくりいむ」が出てくる場面がある。 朝日町に迷い込んだすずさんが遊女リンさんと出会い、甘いものの絵を頼まれるが、すずさんには「あいすく…

江波山登山に映画が加えたもの~憧れのお姉ちゃん

※この記事の続きです。周作さんたちが道に迷って江波山に登ったのがどれだけゆかいなことか、地図を見ながら説明する記事です。またすずさんが大人になることをためらう表現についてもふれました。 映画で拡大されたシーン この小さな一コマが映画では大きく…

すずさんは間諜になれません…あるいは周作さん江波山登山の謎

「この世界の片隅に」の序盤、昭和18年12月。北條周作さん(と父円太郎さん)は、浦野すずさんを探しに呉から広島の江波までやってくる。 この場面の愉快さ、面白さについて、ちょっと書いてみたい。 ※作品の内容、展開についてふれています。

作画がわからない。

冬コミで「村上修一郎演出修正集」を読んだ。 衝撃を受けた。 村上さんことunkoerさんは自分とは天と地ほどの作画認識能力を有していて、私の問題意識などすっ飛ばしてアニメスタイルの仕事をしていると思っていた。 だがこの同人誌を読んで、びっくりするぐ…

話数単位で選ぶ、2016年TVアニメ10選

話数単位で選ぶ、2016年TVアニメ10選 『魔法つかいプリキュア!』22話「芽生える新たな伝説!キュアフェリーチェ誕生!」 『Go!プリンセスプリキュア』50話「はるかなる夢へ!Go!プリンセスプリキュア!」 『灰と幻想のグリムガル』2話「見習い義勇兵の長い…

2016年この世界の片隅に10選

ルール ・2016年1月1日~12月31日までに上映された『この世界の片隅に』から選定。・1上映回につき上限1回の選定(意味不明)。・順位は付けない。 ※特に面白味のない覚書のような記事です。

「箸の芝居が全員違うのは何故?」「アニメスタイルイベント ここまで調べた『この世界の片隅に』 その調査・考証の全て!?」

前置きと経緯 この記事の続きです。 注意(再掲) ※これは音声おこしではありません。現地での質問・回答をわかりやすく自分なりに噛み砕いたもので、文責はすべて私にあります。また公式関係者より削除の指示があった場合は速やかに対応致します。 二問目(…

「コージュンって何ですか」片渕監督への質問「アニメスタイルイベント ここまで調べた『この世界の片隅に』 その調査・考証の全て!?」

前置きと経緯 12月11日(日)、東京の阿佐ヶ谷ロフトで「第125回アニメスタイルイベントここまで調べた『この世界の片隅に』 その調査・考証の全て!?」が行われました。 ※12/18頃まではタイムシフトで観られるようです。大変内容も濃く、他では聞けない…

決定!真田丸マイツイートベスト5

前置き NHK大河ドラマ真田丸が最終回を控えている。 1年間実に楽しく見た。そこそこの歴史ファンとしても、何より子供の頃からの長い三谷幸喜ファンとしても実に面白かった。 さらにBSで6時からやる、いわゆる「早丸」も合わせて楽しんで、二回観るんだ…

ユアタイム「この世界の片隅に」全文おこし

12月2日(金)のフジテレビ「ユアタイム」で『この世界の片隅に』が特集されました。 www.fnn-news.com 注*1 出演 市川紗椰(メインパートナー) 風間晋(コメンテーター)竹内友佳(マルチパートナー) (竹内)続いてはある映画についてお伝えします。 *1…

浜村淳『この世界の片隅に』を語る~

毎日放送のラジオ番組「ありがとう浜村淳です」11月30日回の『この世界の片隅に』部分を文字おこししました。 ※映画本編の内容にドカン、ドカン、ドカン! 触れています。未見の方はご注意ください。 ありがとう浜村淳です (11/30) - YouTube 浜村 昨…

ムービーウォッチメン『この世界の片隅に』全文

ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル内の名物コーナー ムービーウォッチメンで「この世界の片隅に」が取り上げられました。 (水曜日頃には公式におこし文が出ると思います) ※注釈のカット番号はコンテ集によっています。またわかりやすいよう…

虚報タイムスのピアノ記事が見事だった。

twitterで回ってきたこの記事があまりに素晴らしかったので少し書いてみたい。 ジョン・ケージの4分33秒という全く音の出ない曲(と言えるかどうか)が演奏されなかったという記事。 要するに観客が「4分33秒」を知らず、音が出ていない時間があった=演奏し…

決定!2016年my「このネタバレにやられた!」

映画『レッド・タートル ある島の物語』『サマーウォーズ』の内容に触れている箇所があります。 未見の方はご注意ください。 この記事は、個人的に今年いちばん「やられた!」というネタバレツイートを決めるものですが、前置きがとても長いです。すみません…

私の「この世界の片隅に」の歩み~2015年

1.前回までのあらすじ 『この世界の片隅に』映画企画も少しずつ進んでいるらしい。いるらしいがファンの自分には動きがよくわからない。でもひたすら待とう、と思って2015年がやってきた。 2015年3月 「アニメスタイルイベント ここまで調べた~」もつい…

ラジオ music is music この世界の片隅に特集

music is music 11/6(日) ラジオおこし www.interfm.co.jp (牧村) 音楽プロデューサー牧村憲一です。(Aimee) Aimee Isobeです。(牧村) 40回目のmusic is music。今日は特別編で11月12日に公開のアニメーション映画『この世界の片隅に』を特集します…

2016年11月4日NHKジャーナル 『この世界の片隅に』音声おこし 

NHKラジオ第一 2016年11月4日 NHKジャーナル 『この世界の片隅に』音声おこし 公式音声置き場 http://www.nhk.or.jp/r1/journal/player/161104-4.html NHK 永井克則 奥村奈津美 福田寛之 岩本裕 ゲスト 片渕須直監督 冒頭 (片渕) 『この世界の片…

『この世界の片隅に』インタビュー文字おこし(「荻上チキ・Session-22」10月27日放送分)

2017年10月28日、公式音声は残っているがおこし文が出なかったようなので再度公開。 【完全版:音声配信】『この世界の片隅に』の片渕須直監督インタビュー▼2016年10月27日(木)放送分(TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」平日22時〜) ※ここから本文 以下…

『この世界の片隅に』と私 動き始めた2014年

1.前回までのあらすじ 『この世界の片隅に』ついにアニメ映画化が発表された2013年。年末のアニメスタイルイベントは3時間近くかけて冒頭の解説が終わらない。膨大な量調べないと先に進めないという監督の言葉に喜びといつ完成するんだろうという少しの不…

「この世界の片隅に」と歩いてきた私~2013年

1.前回までのあらすじ an-shida.hatenablog.com 大好きなマンガ「この世界の片隅に」が、これまた大好きな映画『マイマイ新子と千年の魔法』の監督片渕素直さんが作る! 決まったはいいがなかなか情報が出てこないまま2012年は終わった。そしてアニメスタ…

ファンから見た、映画「この世界の片隅に」ができるまで~2008年から2012年まで

この記事は映画「この世界の片隅に」ができるまで、待ち続けたファンの記録です。 2016年現在のように情報が多くなかったとき、あるファンがこんな風に考えていたんだと思って読んでいただければ幸いです。 ついに『この世界の片隅に』が11月12日に劇場公開…

今月のアニメ視聴リスト(9/1~9/30)

今月観たアニメを書き出してみた。 ちなみに新米小僧さんの書き方を参考にしました。 新米小僧の見習日記 新米小僧さんは淡々と観たアニメを書き出していて年末の10選の準備という意味もあるかもしれないが、その継続力には頭が下がる思いです。 というわけ…

Togetterコメント自選5作を選んでみた

Togetterというtwitterまとめサイトがある。話題になったツイートやその反響、事件の反応などが読みやすくまとまっていることもあって定期的に見ている。 コメントもできるようになっていて、「いいね」をつけることもできる。 気が向いたときにてきとうなコ…

アニメマイベストエピソード10選

ぎけんさんの企画が面白そうで参加しました。 年末の10選にもうんうん唸って書いてるのでどうなるかと思ったけどなんとかできました。10個ないけど! unmake.blog133.fc2.com ◆ マイベストエピソードとは? 「作品としてはベストに選ばないけど好きな話…

Go!プリンセスプリキュアは思い出の積層。1話と監督のtwitterから振り返る。

Go!プリンセスプリキュア1話を初めて見た本放送時、つよく衝撃を受けた。 それは1年にわたる物語へとやさしく導くだけでなく、おそらく長い間ともに歩むスタッフへも向けて、美しく一本の線を引いた、そんな第1話だった。 アニメに限らず1話は作品の導入…

山田尚子、京都アニメーションの今後10年はどうなるのか~『聲の形』公開前に

山田尚子監督作品『聲の形』について試写会レポートが上がっていて薄目と細目でちらっと見たところ、出来はともかく自分の考えていたようになってきたようなのでつらつら書いてみる。自分はまだ観てない。 原作のテーマについて意見を書くのでやはり鑑賞前に…